Entries



10になる数。

算数の時間にやったプリント。
(9)+1=10
(8)+3=10
(7)+4=10
こんなでたらめな計算が27問も続くんです
二学期に入り、運動会が終わったら急に勉強が忙しくて、夏休みに遊びほうけていたツケが回ってきたゴブリンママも反省してます。
これから、⑩より大きい数の計算が始まるので、基礎をしっかりやってほしいのですが。。。とにかくできないんです。
ママに怒られながらやる勉強はとにかく覚えられない困って先生にお手紙を書きました。
そしたら昨日。。。花まるのついたプリントを持って帰ってきたんです。ゴブリンは放課後学校に残るので、先生がその時間に教えてくださったんです
夜、もう一度やったらできるんですひとまず安心です。


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;


親のワガママ。

最近のワラ子。。。
自分の気に入った服をタンスから引っ張り出して着るのですが。。。
どうにも趣味がよろしくないんです。。。
昨日なんか、全体に星のプリントがしてある一番お気に入りのズボンをはいて保育園に行ったら園長先生に
「ワラ子のズボンはモンペみたいなんなぁおさげにしたら田舎 の子が完成
と言われちゃいました。
ので
今日はがんばってかわいいピンクのズボンをはかせようとすると
「いやぁはかないのぉぉ
なんて言うから
「じゃあ何はくの!!」足なんか叩いてまわって。
それでも、はきたがらないワラ子に完敗
結局、違うズボンをはいて行きました。
今思うと、何であんなに怒ったのだろう。。。


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

いもいも。

昨日は、せいかつの授業で芋掘りに行きました。朝からウキウキで行ったので帰ってからの話を楽しみにしていたママ
帰るなりばあちゃんから
「今日、芋掘りに行って吐いたらしいよ
ママ
「またぁ土の匂いがダメだった??」
ばあちゃん
「そうじゃなくて、咳き込んではいたらしい。だから芋掘りもみんなより早く 帰ってきたらしいよ
ホントに本番に弱い子だなぁ
でも、お弁当にゴブリンの掘った芋が入っていました
おいしかったよ



FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;


夢中な事。

また最近、ゲームばかりしているゴブリン昨日なんか学校に行く前にガサガサしてゲームしていました。家は一家でゲーマーなのでしょうがないと言えばそれまでなんですが。。。なんせ一人一台ずつDSがあり、ばあちゃんなんか②台持ってますからママはゲームができないので楽しさがわからないんですが、なんだかうらやましいです。
確かに悪い事もありますが、③年生の子とゲームの話で、毎日盛り上がっているそうです毎日楽しく学校に行けるのでよかったです。
そのくらい夢中になってもう少しお勉強もしてくれるとうれしいな



FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

ドキドキ運動会

まちに待った運動会が⑯日にできましたよぉ
朝からなかなかテンションが上がらず、開会式が終わった頃学校に着きました。ひろーい校庭に親がチラホラ同級生のお母さんをやっと見つけてご挨拶子供が少なくて中学校と合同なのにちっとも賑やかでない。幼稚園の運動会しか知らないので驚いちゃいました
そしてうちのゴブリン。。。。
最初の種目は50メートル走キョロキョロしながら④人中③番!!しかも隣の子の靴が脱げて
次はダンスみんなまっすぐ立ってるのに一人だけジュリアナダンス(古い?わからない?)先生に小声で「ゴブリンちがうよ」と言われてんのに聞いてないいざダンスが始まれば踊ってんだかまごついてんだかわからず終わって行きました
最後の玉転がしなんか自分が転がってましたやる気があるんだかないんだか。。。
小学校初運動会はこうして終わって行きました



FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

おっぱいせいじん。

最近ゴブリンかなりのママッコなんです。
お風呂入るのも寝るのもトイレに行くのもみんなママなんです。ママの姿が見えないと「ママはぁぁ~??」と探すんです。
そしてもう一つおっぱいが大好きになってしまい揉むんですママのおっぱいだけ揉むのですが、力いっぱいなので痛いんです何でそうなのかは謎ですが、明日は運動会です
何とか天気がもってくれるといいのですが。。。




FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;





お誕生会。

昨日は仕事もそこそこに、ワラ子のお誕生会の準備へとくり出しました
でもその前に歯医者に行って。。。
うちのワラ子、あまい物を食べないんですなので今日はケーキの変わりにキャラクターのお寿司を作ってとばあちゃんに頼んであったのでママもワクワク
そんなら何で忙しいのかと特に忙しくはなかったみたいです100円ショップでローソクが見つかんなくてグルグルしてたくらいで。。。後はワラ子を迎えに行って、長靴買ってお家に帰りました。
家に帰るともう準備がされていて最近ワラ子がはまっているキティ寿司ができていました。
ワラ子  「わーすごいワラちゃんのキティちゃーーん
ママ   「どいて!!写真とってからだよ
と主役をどついて写真を取り捲りました。
060913.jpg

だってすごい良くできてるんですもんママが一番喜んでました。いつもご飯を食べないわら子も良く食べてましたよ
ホントうちのおばあちゃんはスゴイ

FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

お誕生日。

今日は、ワラ子の3歳のお誕生日ですなのにここ一週間くらい赤ちゃんがえりしちゃって困ってます。今朝も、着替えるのにわざわざ隣の部屋に行って「ママぁ赤ちゃんがんばれって言ってぇ」とハイハイでスタンバってました


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;


本読み。

昨日、帰って来てからすぐ宿題をやりはじめたゴブリン。本読みを「今日は11回読むんだ・」と張り切って始めました!最初のうちは聞いていたのですが、そのうちウトウト。。。ママは寝てしまったのです気づいたら、宿題ではなく家にあるドリルをしていました。すみません(__)


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

あまやかしちゃった。

夜中、目が覚めるとものすごい勢いで雨が降っていました。
(ゴブリン学校だだぁ。この勢いだったら送って行かないとかわいそうだよなぁ。)
と思いながら朝になるとやっぱり雨が降っていたので
「今日は送っていってあげるから早くおきなさい!!」とママは起こしんだす。
なのに「行きたくなーい!今日は誰かお家にいるの?」なんでふざけたことを言っているので「あんたねぇ。お友達は雨の中、喜んで歩いていくんだよ!そうやって甘ったれてるからブクブク太るんだよ!!」と無性に腹が立ったので言ってやりました。
送って行くって言ったのはママなのに。。。泣き虫ゴブリンはメソメソしながらパパに助けを求めに行きました。
しあばらくすると起きてきて「ママ~、チャーハン」と元気よく、機嫌よく言っていたので作って食べさせました。
⑦時もすぎて、班長さんのお宅へ電話する頃にはだいぶ雨を小降りになり。電話を切ったら晴れてきちゃいました。しまったぁ。と思ってももう遅い、送っていきました。
ゴブリンも車で行ったのをお友達に見られるのはばつが悪いので、二学期になったらみんなが登校する前に学校に着くように送っていかないとダメなんです。
こんな事をしてるから肥満度+51なんですよね。親の責任です。


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

超おつかれ。

⑯日の運動会に向けて、二学期に入り毎日②時間づつ体育の授業があるんです放課後は、外に出てドッジボールをしているから子供って元気ですよねぇ
それでも昨日の朝はダルダルで(送ってってぇ~)と言いたそうでしたが、なんとか歩いて行きました。金曜日はスポーツクラブへも行く日なので特に疲れるんです!!ママが帰るとハラ出しで暴睡していました。
「毎日あんだけ動いてるのに何でヤセないんかさぁ」とおばあちゃん。いつもいいとこつくんですそういえばやせないんなぁとママも思いながら肥満度+51の息子を眺めながら(もっと動かないとヤセないんでは)と怖くなってしまいました。
ゴブリンが小さい時はおデブな小学生を見ると正直(ああにはなってほしくないな)と思いましたが、今はゴブリンを見てそう思ってるお母さんがたくさんいるのかなぁ


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;


ベタベタ。

ワラ子が子供部屋で一人でビデオを見ていると。。。
「ママ、ワラ子が一人だから行ってやれよぉ。」
「えーーママはトリビアが見たいのゴブリンが行ってやればぁ。」
「なんでだよ!!早く行ってやれよ。」なんて言われるから渋々行ってみるとゴブリンもついて来てアンパンマン見てるんです。
「なんで来てるん
「ママがいないとやなんだよぉ。」
結局三人でアンパンマン見ちゃいました
なんだか最近はママにべったりなんだよなぁ


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

かえってこない。

ばあちゃん  
「もしもし。今日はおつかいしてから帰るから、遅くなるからね。」
ママ
「うん。今日はゴブリンも歩いて帰ってくるから、3時15分になったら途中 まで迎えに行くよ雨も小雨だから歩いて帰って来られそうだ し。」
この会話をしたのが2時ちょっと前。テレビを見ながら時計を見ながら、まだ一時間もあるのになんだか落ち着かない。まだ学校も出ていないのに家の庭に出て見てしまったり。雨なんか降ってるからよけい心配になっちゃうんです。
3時15分になり家を出発。200m先の公会堂で待つ事に。
待つ事15分。。。。
 今日、一緒に帰ってくるお友達のおばあちゃんが家から出てきました。
2人で待つ事15分。。。。
「何だか遅いねぇ。遊びながら帰ってきてももうついていい頃だよねぇその辺まで歩いてみようかねぇ。」とおばあちゃん。
確かに、今日はまだ一人しか小学生が歩いてこないんです。心配というか、怖くなって「私が車で見てきますよ。途中、歩いてるかもしれないし。」とダッシュで家まで戻り、車を走らせました。家を出たところで、三年生の子に会い少しほっとしました。(ゴブリンも来たかなぁ)なんて思って走っていると。。。いないんです通学路に、歩いている小学生は一人もいないんです。学校まで来てもいなくて、でもいてほしくて先生に確認したら「途中までは付き添いがつくから、何かあったと言う事はないですよ。」なんて言われても、そんな事わかんないじゃん文句を言いたいけど抑えて学校を出ました。
また車で来た道を戻る途中、ケータイが鳴りました。
「ゴブリンどうかしたん?」ばあちゃんでした。どうやら家に帰ってゴブリンの曾じいちゃんに話を聞いたらしくかけてきたんです。
「帰ってこないんだよ!!学校まできたんだけどいなくて。」もう泣きながら
「今どこなん??」
「学校から戻るところ。途中にいるかもしれないから。」
「そのまま帰ってきて、またシン君(一緒に帰ってくるお友達)家によってき てみ。いるかも知れないから。」
「うん。わかった。」
その会話をしたのが今工事をしている場所で、なかなか危ないんです。下は崖だし。。。嫌なことばかり考えてしまい訳がわからなくなってしまいそうです。もう家についちゃうのになんでいないんだよと最後のカーブを曲がってしばらく。。。
いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
見慣れた背中がぁぁお友達と3人で歩いてました。
車を止めて子供たちのニコニコ顔を見て安心しました。
「今日はやけに遅かったのね。」と最初に出た言葉はこんなん。
「うん、雨も降ってたし、ゴブリンが途中、トイレを借りてたから
なんだよぉでもよかったよお三人乗せて、公会堂まで行くと、シン君おばあちゃんとうちの曾じいちゃんが待っていました。
シン君を降ろして家まで行くとばあちゃんも外で待っていました。
大人たちにはヒヤヒヤの①時間でした。。。ママも疲れて動けなかった



FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;





ダイスキ。

20060906112707
ママは今、コインランドリーにいます。実は大好きなんです。コインランドリー昨日も来ちゃいました。性格なんでしようか洗濯物はすぐ乾かないと嫌なんです。ゴブリンママの母がそういう人なので嫌な所が似てきてしまいましたでもこうやって書いているうちに乾くんだから大したもんです乾燥機を考えた人はエライあと、クルクル回ってるのを眺めてるのもすきなんですよぉ癒し系です(消してママは病んでる訳ではないですよ)あっ、ちょうど終りました。最後に写真が見ずらいかも…

ワラコ。

昨日は、ワラコの幼稚園デビューの日でしたぁ朝からママは落ち着かず朝からワラコはウキウキで。幼稚園について先生に挨拶もせず、ブランコに一直線「ワラチャーンお荷物置いてからよ」と先生に叫ばれれば庭の真ん中にリュックを投げ捨てる始末。もうちょっとおりこうさんにできるかなぁと思ってただけにショックでした遊んでいるので帰って来たのですが、その後、一時間コースで泣いていたそうです。帰ってくるなり疲れてたようで爆睡でした。

ボケボケ。

昨日、仕事から帰ってきてゴブリンの宿題を見て大爆笑・国語のプリントで、のばすことばっていうのかなぁ?例えば「おかあさん」だったら真ん中の「あ」がのびるでしょ。そこが空白なので文字を入れて完成させるんです・10問くらいあって最初の2問目でやってくれました・もんだいは「おば○さん」でゴブリンの答えは「おばばさん」バってナニよぉ本人も笑ってたから真面目に間違えたんですね。たのみますよ

FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

そうそう。

今朝もやってくれましたよぉ朝、家を出たのはいいんですが戻って来ちゃいました。さすがにママもばあちゃんも呆れてしまい、そのまま庭に置いておきました今日から、運動会の練習も始まるのに何やってんだよとイライラを抑えてゴブリンのもとへ。
「何で戻ってきたん?どうしたいん?」と聞いても何も言わずハンカチで涙をふいてるからよけい腹が立つ怒るとすぐ手をあげてしまうのでママもぐっとこらえて冷静に話しました。しばらくすると「車で送ってってほしい」というので、しかたなく送って行きました。
月曜日は誰でもダルくて行きたくないけど、みんな頑張って行ってる事を話したけどわかってくれたかぁ明日もどうなることやら


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

はらはら。

今月で③歳になるゴブ妹(今日からワラ子に変えます。)来年から幼稚園なので、今月から月①で慣らし保育で幼稚園へ行かせることにしました。
昨日の夜、ゴブリンの使ったリュックや帽子を出して準備していると早速ワラ子がやってきて「これワラちゃんのぉ~」と返事も聞かずに背負って変身完了あっ、上履きはいてない!と思い「ワラ子、上履きがなかったねぇ」と言うと「????」
そうですワラ子は上履きがわかんないんです
最近はゴブリンの事で頭がいっぱいで、ワラ子が幼稚園に行くにあたり何も教えてなかったのです。そして、靴がうまく一人で履けないことに気づいちゃったんです。それがわかったら急に不安になってきて、うれしくて走り回ってるワラ子を見ながら泣きそうになりました。
いつも保育園に出して離してるくせに、環境の違うところに出す事の怖さに手放したくなくなってしまいました。安心して預けられる所なのに。。。
ママの心配がまた一つ増えてしまいました


FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;




はたらきもの。

「ゴブリン今日学校どうだっだぁ??」
「すごく楽しかったよぉ」毎日こんな感じで学校に行ってくれるとありがたいのですが昨日は、お友達の赤ちゃんを見に行ったのですがすごくかわいくて「ゴブリン。赤ちゃんほしいでしょ?」って聞いたら「うちには、ゴブ妹がいるからいいんだよ」って。もう一人いたら自分の自由が利かないことをちゃんとわかっているんです。「だってゲーム買ってもらえないじゃーんしっかり働けよママ」がんばりまーす

FC2ブログランキングに参加しております
ワンクリックよろしくお願いします^^


人気BlogRankingに登録しました
こちらもワンクリックお願いします^^;

復活。

いよいよ始まりました二学期ですママも朝から気が引き締まって六時前から起きてましたよぉ(>д<)さて、ゴブリンはと言うと・・・。六時過ぎに起こすと「今日は車?」と言うから「今日から歩きだよぉ」と言うと「あぁぁムリムリハライタイ。頭痛い」とまた寝てしまいました。なんとか叩き起こして行ってもらいました。
